アカシックリーダーの瞑想ブログ

日常の気づきや健やかに生きるために
呼吸法、瞑想法、生き方、葛藤解放など

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 5/6&5/13 命奏会 + 氣絵 inアトリエ レポート

5/6&5/13 命奏会 + 氣絵 inアトリエ レポート

瞑想と絵画空間
命奏会〜Soul Vibration〜命を奏でる瞑想会 +氣絵

ゴールデンウィーク後半から2週にかけて、アトリエで氣の溢れるアートに囲まれ瞑想する

氣 + 瞑想命奏会〜 Soul Vibration 〜命を奏でる瞑想会」を開催いたしました。

Oneness ArtistのKotaさんとのコラボ企画で、彼のアトリエ兼ギャラリーで開催しました。

Oneness Artist Kotaさんによる こちらのイベントレポートはこちら

 

“絵の氣”と”瞑想”

瞑想と空間の関係というのは非常に重要です。

寺や神社、聖地で集中できたり浄化の感覚を得たりするのは、その場所でのエネルギーによる恩恵が非常に大きいのです。

いわゆるパワースポットといわれる場所です。

そういった意味でKotaが氣が溢れるスピリチュアルな絵を制作しているアトリエは、パワースポットであり、非常に瞑想に適した場所です。

その空間で、既に氣の溢れるKotaさんの絵のエネルギーを知っている方々に瞑想のツールを伝えるのは、非常に興味深い 面白い体験でした。

なぜなら、「瞑想をやったことがない」「瞑想が難しい」…といっている参加者の方々は、彼の絵を前にして、ある部分では既に瞑想状態になっているからです。

本人は知らず知らずのうちに既に”瞑想をしている”のです。

彼の純粋で繊細なエネルギーを放出して描いたことが、ピュアでクリアなエネルギーを生み出して、同時に人々にそのエネルギーを共有してるのです。

それが内側でのエネルギーの共鳴を起こし、外側に投射されているのです。

当日、自分は呼吸法などのプリントなど用意してきたのですが、その空間では形式にこだわったメニューではなく流れに沿って緩やかに何も決めずに皆様の様子を観察しながら瞑想会を行いました。

基本的な呼吸法、楽器を使ったVibration瞑想、誘導瞑想など…

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideki Kakitani(@kakita2)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideki Kakitani(@kakita2)がシェアした投稿

 

そして、最後は皆がKotaの絵と向き合い、それぞれが内なる自分のエネルギーと繋がっている貴重な時間と空間でした。

 

参加者さまのご感想

Kotaさんが参加者の方より頂いたものを引用させていただきます。

瞑想は初めてでしたが、身体や、呼吸法をその通りにやるのに必死でしっかり瞑想できたかわからないけど、

柿谷さんの言葉と楽器の音色に身を委ね、不思議な感覚になりました。

楽器の振動がとても心地よく、意識が水の様に広がっていく感覚。

そして、深淵の絵を前にしてじーっと見つめていると「そのままで良い、大丈夫。」と言われているように感じ、泣きそうになりました。

貴重な体験をさせてもらって、Kotaさんと柿谷さんに感謝しています。

■どんな人にオススメ?

救いを求める人、心穏やかでありたい人

瞑想初心者です。1時間は長いな、と初めは思っていましたが、

心地よい誘導と音楽、良い気に包まれた素晴らしい空間であっという間に感じました。

瞑想後は汗を沢山かいたような爽快感に加えて、氣の済むまで昼寝をした後のあの、心地良いまどろみに包まれているような感覚で、なんとも味わい難い体験になったかと思います。

五感が研ぎ澄まされているせいか、目に入るアートはどれも美しく、自分が求める意味をそのまま反映しているかのようでした。

自分というフィルターを通して見えた絵だからこそ、一種の愛着さえ感じることもできます。

お気に入りのアートがある人は是非、体感して頂きたいです。

■どのような人におすすめ?

1日中考え事や悩み事が絶えずリラックスする暇の無い人

セッティングがとても良かった。

ベテラン講師による瞑想へのアプローチとしてシンギングボールなどの楽器を演奏したり、言葉による誘導、そして四方を囲むアート作品。自分1人で行う瞑想よりももっと深い世界へダイブ出来た感じがした。

頭も心もスッキリ。素晴らしい時間をありがとうございました。

■どんな人にオススメ?

瞑想に興味はあるけど、なんだかよく分からないから敬遠してた人、非日常空間を味わい人とか

はじめての瞑想でした。

普段ひとりでボーッと休んでいる時でも、「昨日はこうだったなぁ」「これ無くなるから買いに行かなくちゃなぁ」などあげたらキリがないほど、無意識に常に自分と会話して脳を使っていることに気がつきました。

それらの全ての思考が完全に無くなる経験は、ようやく本質的に脳が休まったように感じます。

Kotaさんの絵に囲まれているのも相まってその空間がとても心地よかったです。ありがとうございました。

■どんな人にオススメ?

生きづらい、自分を認めずらい方。気持ちのリセットをしたい方。心の余裕を持ちたい方。

呼吸に姿勢、体の各パーツの位置や向きを意識しながら、集中と無という一見真逆の精神状態キープするのが意外と大変で、

正しくできていたのかわかりませんが、途中から眠りに落ちるとも違うボーッとした感じになりました。

自分の意思では抗えずキツいとも感じましたが、心地良さもあって、終わってみればスッキリ!でした。

キツいと感じていた最中に浮かんだことが普段自分が抑えている本当の意識だと教えていただき、それを受け入れた時にまた楽になって、今は前向な気持ちになっています。ありがとうございました!

■どんな人におすすめ?

心をデトックスしたいスッキリしたい方、不思議体験したい方

綺麗な絵に囲まれた心地良いアトリエという空間で良い音、香り、氣、人々と共に素晴らしい瞑想体験が出来ました。

まず、座り方、姿勢、呼吸法など論理的でいて基礎的な知識をテキストを用いて分かりやすく教えてくれました。

そして、習った姿勢と呼吸法のまま柿谷先生の声と楽器の音による優しい幻想的な誘導がとっても心地良く感じました。

氣付いたらほぼ寝ていた瞬間もありました。また途中、瞑想の呼吸法により

心身の一部が痺れたりしましたがそれは氣が流れ始めた証とも教えていただきとても感心しました。

そして、絵画作品を見ながらの瞑想に移ると「絵と向き合うこと=自分と向き合う」状態になり、自分の心が奥底に抱えていることやどこか宇宙的な壮大なメッセージを有り難く受け取る事が出来ました。

いわゆる瞑想状態になり大変満足しました。今後、1分でも良いので自主的に瞑想習慣を持ちたいと思っています。ありがとうございました。

瞑想のプロと絵のプロのコンビネーションはとっても相性が良いように感じました。続編に期待です!

■どんな人にオススメ?

瞑想に興味ある方、アートに興味ある方、普段忙しい方、好奇心旺盛な方

不思議・神秘体験したい方、人生をより良くしたい方、素敵な思い出を作りたい方

Kotaさん、参加者の方々、素敵な空間、企画、機会をありがとうございました!!

関連記事