WORKSHOP

瞑想会などイベント開催情報

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【受付終了】11/19 奈良『かんじる・しんじる 瞑想呼吸会』

【受付終了】11/19 奈良『かんじる・しんじる 瞑想呼吸会』

今回ご縁をいただき、奈良のお寺で瞑想呼吸会を開催できることとなりました。
紅葉もきれいな季節かと思います。関西在住の方々とは、なかなか会えずにZoomを通しての交流でしたが、もしお会いできましたら嬉しいです。

神知る(かんじる・しんじる)
〜瞑想と呼吸で “自分の神聖さ”を知り、繋がる。

外側へ求めるのではなく、自分の内側に全てがある。そのシフトへの瞑想

先日”感じる”の語源の一つが「神知る(かんじる)」であると知りました。
“感じる”ということ、すなわち”神を知る”ということ。自分の内側にある”神聖な部分を知る”という意味でした。
あらゆる感覚や感情を感じることは、自分の内側の神聖な部分につながるための気づきへの道である。

自分も今まで外の世界にさまざまなものを追い求めていました。
しかし「皆それぞれが聖なるもので、それぞれが”自分”という大切な聖地なんだ。」と気づきました。
いつまでも外側に何かを求めても終わりがないということがわかってきたのです。
それに自分自身気づけたのが、瞑想であり呼吸法でした。

そして、さらにその後「神知る(しんじる)」という言葉にも出会いました。
「神知る(しんじる)」も自分の神聖な部分とつながるということだと思います。
“感じる”も”信じる”も、自分との深いつながりによってもたらされます。

『誰もが内側に永遠で輝く神聖なものを持っている。その光を放つきっかけを与えたい』という自分のビジョンに『神知る』という言葉がピンと合致しました。

さぁ、瞑想と呼吸で”神知(かんぢ)”ましょう。

 

早い深い呼吸法で起こる癒し、より深い自分とつながる。

当日は仰向けになり、早い・深い呼吸法を行なっていきます。

ソウルブレスジャーニーとは?

『ソウルブレスジャーニー』は、トランスパーソナル心理学のパワフルな呼吸法ホロトロピックブレスワークをベースとした呼吸法です。
仰向けになり、早い深い呼吸を繰り返していきます。
その呼吸を循環呼吸として途切れなく行うことで、瞑想や呼吸の初心者の方にも効果を感じてもらう方法です。
呼吸により変性意識状態になり、古い深い内的葛藤のリリースや、深い自分自身への癒しをもたらします。
さまざまなな感情のリリースや身体の滞りの解消につながり、呼吸法を用いたセルフブリージングセラピーともいえます。
この瞑想呼吸会では、日常で瞑想を継続できる基礎から始まり、徐々に日常では体験できない瞑想状態を体験いただきます。

1人ではない、グループだからこそやり遂げられる環境で、深く入れるワークを行います。

また倍音を奏でる古代の楽器などで心地よいバイブレーションで統合を促します。

 

このような方におすすめです

✅1人で瞑想がなかなか続けられない方
✅大きなきっかけが欲しい
✅瞑想初心者・初級者
✅意識を変えたい
✅日常に瞑想を取り入れたい
✅スピリチュアルに興味はあるがよくわからない方
✅変化したい方
✅ブロックを解放したい方
✅新しい自分を発見したい方
✅自分を変えたい方
✅古い自分を解放したい方
✅いまいち突き抜けられない方
✅日常に行き詰まりを感じている方
✅自信が欲しい方
✅癒しが欲しい方

 

瞑想呼吸会の主なご感想

「瞑想呼吸会」のご感想

50代・男性

まったくの未経験者として今回参加させていただきました。テーマが赦しということで、今の私にピッタリのテーマでした。前半の瞑想ではリラックスしながら心を整えることができました。後半のソウルブレスワークは本当に驚きました。呼吸ひとつでこんな体感ができるのかと。私は特別何か見えるといった現象はありませんでしたが、むしろ頭の心も身体も真っ白になっていく感覚で、色々なモヤモヤが晴れていくようで清々しい気持ちになっていくのがわかりました。貴重な体験、どうもありがとうございました。今回一緒にセッションを行ったメンバーの皆さんにも感謝です。

50代・女性

自分でもオリジナルで瞑想はやっていました。しかし、今回初めて参加して本物の瞑想がわかりました。
当たり前ですが、本物は効果が凄かったです。言葉ではとても表現できない大変神秘的な体験でした。
意識しなくても、柿谷さんの誘導瞑想で自然と奥深い部分が解放されていました。
体験した日の夜、「頑張っていたね」と自分で自分を抱きしめてあげました。体験した次の日は、とても穏やかで平和な気持ちで過ごすことができました。すばらしい世界をありがとうございました。また、是非参加したいです。

50代・女性

イベントに参加する前は「何かのタイミングがずれてきた」「嫌な流れに巻き込まれてきた感じがする」という漠然とした感覚を整えたいと思っていました。イベントに参加している最中に、その漠然とした感覚が何であるか、自分なりに気付くことができました。
それは、瞑想会に再度参加するまでの数年間、如何に自分をないがしろにしてきたか。いかに自分を無視してきたか。ということでした。瞑想中、心の中で、叫んでいた小さな自分を見つけ、自分のために泣くことができました。
泣いた後は、体験したことのない温かい感情で満たされました。速い呼吸の瞑想では、自分がブリーザー(呼吸者)の時は、途中から、抑圧されていた何かが解放され、ただ呼吸に身を委ねている状態がとても心地よかったです。白い窓から、青空が見えて、終盤は、光を感じ、終了後は、温かいピンク色の世界で満たされました。そして、自分がシッター(介助者)の時は、ブリーザーの方の辛さや苦しさが私の心にも押し寄せてくるという初めての経験をしました。
柿谷さんが、イベントの初めの方で、「今日はこの参加者の方々で場を作っていきます」とおっしゃっていたかと思うのですが、楽器の音とともに、他の方の気(というのでしょうか?)の共鳴を感じる瞬間もあり、1人ではなく、複数の方と参加することの良さ、素晴らしさを感じた会でもありました。今回の瞑想会で、私が強く感じた心の反応は、上記ですが、きっと無意識化でも、色々な良い刺激をいただいて帰ってきたものと思っております。この度は、本当にありがとうございました。

40代・女性

参加前は色々モヤモヤしていましたが、後はとにかくスッキリし爽快感MAXでした。今まで囚われていた変な思い込みがどうでも良くなり、思い込んでしがみついて、大事に大事にしてしまっていたのは他ならぬ自分自身だったと理解できました。
難易度は、簡単でもなく難しくもありませんでした。ただ、運動不足で腹筋がほとんど無くなってしまったせいか、音楽に合わせて速いペースで吸って吐くということにちょっとついていけなかったのかな?と思いました。柿谷さんに「もっと早く」と声をかけられたような気がします。濃厚で有意義な時間を過ごせたと思います。「解放」というフレーズに「今よりも何か少しでも良くなるといいな」と藁をも掴む思いで申し込みました。ずっと「解放」したかったです。本当の自分は押し込められてしまったと思っていたので。でも、今回の瞑想会で押し込めていたのは自分だということがよくわかりました。ありがとうございました😊

 

イベント詳細・お申し込み

奈良『かんじる・しんじる 瞑想呼吸会』
開催 日時11/19(日) 
14:00 – 17:00 (若干終了時刻が伸びる可能性があります。)
申込 締切定員に達し次第締め切り
料金5,000円(税込)
講師 柿谷英樹 Hideki Kakitani(プロフィールはこちら
会場奈良県・近鉄奈良駅近くのお寺のお堂 ※お申し込みされた方に詳細お知らせいたします。
【会場最寄駅】
近鉄奈良駅 徒歩5分
JR奈良駅 徒歩14分
お支払方法事前お支払い(クレジット、銀行振込み)OR 当日現地お支払い をお申し込み時にお選びください。
ご注意事項現在、治療中の疾患がある方は事前にご相談ください。
当日、呼吸の強弱などを個別に調整いたします。

  • 循環器、心臓や心血管の病気、精神に関わる治療や投薬を受けている方
  • 妊娠されている方
  • 網膜剥離、緑内障などを患われている方。また3ヶ月以内に手術をされた方。
  • 最近の手術、骨折された方

【ご注意事項】
・当日は仰向けになり、早い・深い呼吸法をおこなってまいります。やや動きやすい、リラックスした服装でお越しください。
・お昼は早めに取られるか、食べない もしくは気持ち少なめにする事をオススメします。満腹の状態での瞑想はスムーズでない場合がございます。
・また当方は一切の宗教的な団体に無関係であり、勧誘などの行為は一切いたしません。
・​会場・懇親会での他の参加者さまへの勧誘や売り込み・セールスなどは固くお断りしております。ご遠慮ください。


【瞑想会】お客様のご感想

9月瞑想呼吸会を終えて

スイッチブレスワーク瞑想会 レポート

関連イベント